海外旅行記  ドイツ旅行記完成
 旅の実況中継 (別画面 

 4travel (別画面 晴眼者用です

 私のフェルメール一覧 晴眼者用です

 猫日和 (猫の話 晴眼者用です

 


 


日記 基本的に土曜日に更新しています   「どこかにマイル 宮崎編」はこちらです  

2 017年11月18日    

クーポン券を安く売るサイトで チケットを手に入れました  美骨矯正のチケットは 2枚で3,900円だったのに その店には5回コースの回数券があって 5回のうち2回をそのチケットで そして3回分の ン万円を支払って 5回コースに充てるという 何だか訳の分からないことになってしまいました   
でも施術自体は満足しています  私は左の骨盤がゆがんでいて それが諸悪の根源なんだそうです  左足が曲がっているのもそう 親指の付け根が痛いので ヨガでつま先たちができません   

別料金で 足に電気を流したら 2年越しの痛みがかなり良くなりました  近所の接骨院でも 電気治療を受けたこともあるのですが 全く効かなかったのです  ある時 娘の家の近くにある鍼灸院に行ったら 今行っている所は意味がないからやめなさいと言われました (笑   

整体院 接骨院 整骨院 いろいろあって 違いがよく分かりません  調べたら 接骨院と整骨院は殆ど同じで 柔道整復師の国家資格を持った人が運営しており 整体院はどのような資格かは それぞれ違うようです  私がかよっているのは 整骨院の中に美骨矯正をやる小部屋があります   

整骨院のほうは野球など プロの運動選手が大勢来ているようなので 信頼性はあるでしょう   
あと1回でコースは終わってしまいますが もう少し続けるべきか思案中です  駅から遠いのよね  とりあえず 来月の台湾旅行までには何とかしたいと思っています   

次の日記

2 017年11月11日    

スポーツジムに通っていて 更衣室で イヤだなぁと思うことがあります  更衣室には裸足か靴下で入らないといけないのですが レッスン室へ行く時に履いていたスリッパのまま入る人 バレエシューズを脱がずに入る人  
服を脱いで全裸で椅子に座る人  その椅子にはほかの人が 飲み物やタオルを置いたりするんですよ  汚い(?お尻を直接乗せたら不潔じゃない?   
風呂場に入ってくるなり 体を洗わずに湯船に入る人 思わず出てしまいました  
シャワー室で 備え付けのシャンプーなどの容器を床に置いて 元に戻さない人
   

いろいろありますけど 言いたくても言えないです  私も気づかないうちに 人に不快感を与えているかも知れませんし  私が服を脱いだ姿そのものが 人を不快にさせているとか?   

ヌードと言えば 今までの人生で素晴らしいヌードを2度見ました  一人は入社前の合宿でお風呂に入っていた時に 目の前にプリンとした丸いお尻で すらりとした足の長い人が立っていました  あまりに素敵なので顔を覚えたら 私と同じクラスになりました   

もう一人はヨガの先生です  最小限の布地しか使ってなくて 脇の所を紐で結ぶショーツ  デパートの下着売り場で見た時は こんなもの買う人の気が知れないと思っていましたが 彼女が着ると実にチャーミングなんです   許す!(笑   

次の日記

2017年11月4日    

名古屋ワインオフ会  ワインは長崎のスカイベルのマダムが ミュシャのポスターのお礼にと 送ってくださったものです  そのワインを 今年プラハを一緒に旅行した友人と 行きそこなった友 名古屋の近くに住む ネット娘と一緒にいただきました  貸切状態だった隠れ家のような 小さなフレンチレストランは 地元に住む ユキコさんが探してくれました   

一番最初に出たアミューズは 人参のムース  前菜は野菜を蒸したもので 塩 珍しいブラックオリーブのオリーブオイル アンチョビソースをつけていただきました  イカ墨の牡蠣グラタンがとても美味しかったです  メインはイベリコ豚  説明の内容は忘れましたが めったに手に入らない品種だそうです  あら デザートの写真を撮るのを忘れました  コーヒーには 一口のケーキがついて 税込で2500円   でもワインの持ち込み料が 1本2000円でした   

ワインの写真

皆と夜まで一緒に過ごして 大阪のエリコさんと 名古屋の二人は自宅に帰り 弓子さんと私は名古屋に泊まって 翌日は 熱田神宮へ   昼食にひつまぶしを食べたレストランで ユキコさんと合流し 車で豊田市美術館 岡崎美術館へ  この時台風が近づいていて大雨の中 車を走らせてくださいました   

ひつまぶしは 鰻の蒲焼が乗ったご飯を4等分して 最初の1杯はそのままで 2杯目は薬味をかけて 3杯目はお茶漬け(又は出汁 最後は自分の好きな方法で食べます   

さて 夕方はネット娘の らんちゃんと合流し 空港まで見送ってくれました  思いがけず ユキコさんも追いかけてきてくれて 最後のお喋りを楽しみました  台風の影響で 弓子さんが乗った新幹線も遅れが生じ 飛行機の出発も1時間遅れて 帰宅は深夜となりましたが 楽しい旅でした   
ところで名古屋から神奈川へ帰るのに なぜ飛行機かって?   ボーナスマイルを稼ぐための  マイル修行ですよ!   

ひつまぶし

次の日記

2017年10月28日    

宮崎への飛行機の欠航トラブルについては 実況中継で書きましたが 空港へ向かう往復の交通機関でも トラブルがあったのです  行きは電車が停電で動かなくなりバスで空港へ   帰りは乗る予定の電車が人身事故を起こして1時間遅れ!  ともに十分に余裕を持って出かけたので 事なきを得ました    

旅の予定を立てるにあたり ホテルを楽天トラベルと ブッキングコムで予約し グーグルマップを開くと 予約したホテルの名前と日付が表示されました  ホテルの位置を検索するのに グーグルマップを使ったのは確かですが 宿泊の日付まで教えてないぞ  何だかパソコンに監視されているようですね!   

グーグルマップの地図

青島のホテルは 巨人軍の宿になっていて たぶんドミニカ出身の メルセデス選手と思われる人を見ました  背が高くてカッコよかったです   
青島の鬼の洗濯板は 満潮で大部分が水没していました
   

鵜戸神宮は バス停から階段を 上ったりおりたりして 歩くこと20分 洞窟の中にあります   
夕食は 宮崎市内のレタス巻き発祥のお寿司屋さんの 隣の洋食屋さんで チキン南蛮レタス巻きのセットを食べました  手作りのタルタルソースがついています  そしてホテルの朝食と同じく かに汁も出ました  かに汁も宮崎名物なんでしょうか?    

平和台公園には白い鳩がいました  白い鳩は平和の象徴だから?  放し飼いだったけれど ドバトと交配したりしないのかしら?  彼等にはプライドがあるから そんなことにはならない?   
宮崎神宮では ボランティアのガイドさんに説明していただきました
   

青島神社 鵜戸神宮 宮崎神宮の繋がりについては 来月にアップする 写真が大きい旅行記 4travelでお話しします   

鵜戸神宮の洞窟

日記終わり

 過去の日記       


管理人について   
ハンドルネームは とみ   孫が5人いる おばあさんです   
視覚障害者の方々に  ボランティアで パソコンのサポートをしています   それでこのサイトはアクセシビリティに配慮し マウス不要で  聞き取りやすい作りにしました   お気づきかと思いますが 句読点を省き 音声ソフトが漢字を正確に読み上げないところは 平仮名にしています   もっとこうしたら というご意見がありましたら メールをください  

メールボックス

海外旅行記 旅する母さんへ SHIFT+タブでエンターすると 旅する母さん(旅の目次へ行きます

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system